吉備野ミュージアム

堀公典さんと北の吉備路の奥座敷を歩く(鬼の城)

吉備野生活文化博物館 Kibino Life and Culture (KLC)

IMG_7521 IMG_7518

吉備史跡県立自然公園(総社市)の頂上にある鬼ノ城からは心地よい風を感じながら、吉備野/眼下に広がる古墳や広大な平野を一望することができる。麻の布を巻きつけた古代の人たちがこの稲作が盛んに行い、豊かに文化を積み重ねていたことが想像できる。その鬼ノ城の周りでは、観音様を抱いた大岩や、マイナスイオンがいっぱいの渓流や滝、季節ごとの草花が見られる。この鬼の城周辺を知り尽くした達人が案内なくしては訪れられない場所をご案内し、岩や草花等の説明をしたりする。

スクリーンショット 2015-06-25 10.57.43

体験プログラム の詳細

 開催時期 常時(達人のスケジュールによりご希望に添えない場合がございます。)ただし、渓流沢登りコースは7~9月のみ
 開催場所   岡山県総社市奥坂1762
 所要時間  2時間〜
 スケジュール
  1. 巨岩めぐりコース(1年中)

鬼の餅つき岩⇒鯉岩⇒八畳岩⇒屏風岩⇒鬼の差上げ岩⇒方位岩⇒

⇒潮差岩⇒岩屋三十三観音巡り24番観音様

  1. 湖畔めぐりコース(1年中)

透明感の高い山の上にある重田池⇒鬼の酒盛り岩

  1. 旧岩屋三十三観音めぐりコース(1年中)
  2. 渓流沢登りコース(7~9月)

鳴滝⇒三郎滝

 料金 1人1,000円   ※3名以上でご参加ください。
 準備物 動ける服装で。
 集合場所 岡山県総社市奥坂1762
 注意事項 ※当日は開始15分前までに集合場所にお越しください。
※参加費は当日受付にお支払いいただきます。
※天候等によりやむを得ず中止の場合は事務局よりご連絡いたします。
※キャンセルの場合は、必ず2日前までに下記電話番号までご連絡ください。
※予約開始後すぐに満席になってしまうプログラムもございます。早めのご予約をお勧めいたします。
 予約方法  予約申し込みページからご予約ください。
 支払い方法  当日払い

otoiawase02