12/8-10 吉備Well-Beingリトリート終わりました。次は2/2~4

吉備Well-Beingリトリート 2泊3日 12月8日から10日まで終わりました。

1日目

12時集合、ここは龍王山 最上稲荷奥の院一乗寺 まずお寺にお参り。

澄み渡る青空。奥の院は山頂の別世界です。

このあと、部屋で21時までずっとずっと対話を進めていきます。

17時半、おいしいごはんです。毎回、ほんとうに嬉しくなるあたたかな食事が運ばれてきます。

 

2日目

まだ真っ暗なうちに起きて、6時から朝の勤行へ。(任意参加です)

勤行がおわって本堂から部屋へ戻ると、日の出に雲海。

朝食までは自由散策。

肺に新鮮な空気をいっぱいに吸い込んで細胞が入れ替わるような感覚というのでしょうか。

八丈岩のあたりまで散策へいき、岩の上に立つと、開けた目の前の景色はどれくらい前から
変わらぬ景色でしょうか。
思わず手をあわせたくなる 美しいお日様でした。

ここは、清水がわきでた場所。

2日目の食事風景 毎食、お寺のお食事は新鮮で丁寧に作ってくださったものばかり、心あたたまります。

2日目も 21時までずっと対話です。

3日目。

朝の勤行を終えて前日と違う散策ルートへ。龍泉寺方面へ。
ここは龍王池というご神体にあたる池だそうです。

3日目は、午後から筆記プログラム、そして、最後の対話プログラムをおえて
全プログラム完了となります。

 

素晴らしい自然、食事、宿泊場所で心と体をときほぐし、

自分の奥底でくすぶっていた感情、ことばを安心して外へ出しました。

どのような対話が進むのでしょうか。思いも寄らなかった対話が進むのが無意識との対話。

 

ここからまた新しいスタートを迎えます。

 

次回は2月2日(金)~4日(日)。

3月は3月9日(金)~11日(日)

どうぞご参加ください。

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者