3/9-11 Well-Beingリトリート終わりました

2018/3/9~3/11 (金~日)

今年度予定していた吉備Well-Beingリトリート 全て終了しました。

 

自分が描く人生のストーリー
立ち止まり、
他者とゆっくり対話  内省 シェアリングしていくことでパラダイムシフトしていく。

真から望む「よく生きる」未来へ

 

過去と未来のライフストーリーを語りあった三日間となりました。

 

無意識に握りしめていた過去は、いつのどういった思いなのか、忘れていた思いを意識にのぼらせることで無意識に埋もれて日々の中に立ち現れていた思考

そのために見失っていたものを見て、これからも持ち続けたい意識か思考かを目の前に置き、判断していくことで手放す。

 

視座をかえてみていくには、ゆっくりとした時間、自然、日常から離れて身をおくことに

絶大な意味がある。

 

閃きや直感にあふれ、これまでのこともすべて力に変えていく。

自分の無邪気さを取り戻し、魂の願う人生を生きる決意を
新たにした三日となりました。

 

描いてみた最高の未来にむけての一歩を踏み出す決意をし、最初の行動を決めて解散

その後、すぐに実行に移されたお二人。

あっぱれ。

 

止まる勇気 = 進む勇気

 

=======ようす==========

初日 集合時 見上げた空は、雲が覆う空の中、時折、蒼い空がお目見え。

ここから始まる三日 こころをしずめることから。

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、木、植物、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、木、屋外、自然

鐘の音に耳を澄ませる。五感を働かせる。ここはいつも澄みわたる空気。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、空、屋外

 

このあと自分の過去のライフストーリーを振り返っていく。

対話を深めながら、何歳ごろ、事象、決断など見渡すためにゆっくりとです。

 

2日

朝は、夜明け前の空をながめ、勤行に参加。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外画像に含まれている可能性があるもの:空、自然、屋外

朝日を全身に浴びる

画像に含まれている可能性があるもの:木、空、植物、屋外、自然

龍王山を下り、散策へ。水の湧き出る聖なる場所。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然

八畳岩から見下ろす。ここは悠久の時を感じられる場所。

岩の上に立ち、朝日とまっすぐ向き合える場所。

画像に含まれている可能性があるもの:山、空、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)、空、たそがれ、木、山、屋外、自然

この岩の中に籠られていたとか。胎内?

 

画像に含まれている可能性があるもの:屋外、自然

2日目このあともずっと対話と内省。ひとつのシーンに深くはいっていったり、共鳴で次々気づきが続いていきます。

 

3日目

龍王池へ散策

この日はトレイルランも行われていました。山を駆け抜けていくランナーたちを応援しながら自分を応援。

散策しながら迷子に!!

奥の院に帰り着いたときの安堵感が、その後の内省に大きくかかわっていました。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、自然、水

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

すべて終了し、最後お参りして解散。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)

 

来年度も
より多くの方にご参加頂きやすいように
色んな形でいざないます。

今年度ご参加、ご協力下さった皆様
ありがとうございました。

NPOちみち、初めての自主事業としての立ち上げ、私たちも大きな布石を打った一年となりました。

来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者