「就実大学経営学部 長期インターンシップ」を終えて

「就実大学経営学部 長期インターンシップ」を終えて
(グローカル報告会に参加)

インターンシップ1 インターンシップ2

研修生の脇本千愛さんは、企画から運営、振り返りまでの全てをやり通してくれました。
私達スタッフの一員としていろいろな経験をともにできたことに感謝しています。
お世話になった関係者のみなさまに感謝しお礼申し上げます。

今回は吉備野工房ちみち会員の根本さんにご同行いただきました。
根本さんは研修生脇本千愛さんのプログラムにも参加してくださいました。

グローカル研修公聴会の感想
海外、一般企業、NPOと様々な場に学生が一定期間(4ヶ月)出向し、実務研修を行った報告会を拝聴しました。
参加された学生達は、企業等の前知識もあまりない中で素直な目で問題を見て、自分なりの解決方法を模索しながら、短い期間でPDCをまわして、次のアクションまで辿り着いていました。
おそらく、4ヶ月の研修期間、今までの人生の中で一番考えた期間だったのではないかと思います。この研修が彼等のこれからの人生に大きな影響を与えていく予感がします。社会人の先輩としても良い刺激になりました。
こういった場に参加させていただきありがとうございました。

☆長期インターンシップ概要
・名称 長期インターンシップ
・実施年次 2年次後期(初回:2015年10月)
・期間 15週間(10月~1月)週4日 総勤務日数53日
・提携企業・団体 47社・団体
目的
・社会・企業の実態に触れること
・経営学の専門知識を習得し実践すること
・学生の主体性を引き出し、主体性を持って経営学的課題に取り組むこと
・自らの考えをまとめて表現する能力を身につけること

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者