第1回 総社で育つ子どもの未来について話すカフェ

遅くなりました。ぎりぎりでしょうか?明けましておめでとうございます。

今年も早速、講座が開催されました。
長い講座名です。
最近はやりの「カフェ」です。

総社の子どものことを子どもを含めて話あう「機会」が欲しい、話あう「仲間」が欲しい、話あう「場」が欲しい、ということでどんな会にすればいいのかとファシリテーターの小林さんとミーティングを重ね、やっと一回目を無事に終了することができました。(今年度は三回開催します)

主催者側もどうなるかな・・?と、色々と想像していましたが、想像を上回る有意義な話の場になりました。

以下、FBからの感想や最後に言ってもらった感想など、写真とともに見てください。

sojya_kodomo.jpg

子どもは小3ですが、連れて参加させていただきました。が、なんと、私より活発に発言していたみたいで・・別の会場でも参加したいと言い出しました。カフェの後、
「名称:総社セロリタワー」総社の観光スポットとして、国分寺とセットでお越しください。宿泊はサンロード吉備路・・このタワーは総社市民も交流スペースとして使えます。中には、図書館、ランチルーム、小さな駄菓子屋や雑貨屋、小学校以上は子どもだけでも遊べるフリースペース、学習室、小さな子ども連れの親子も自由に遊べる空間を用意しています。
子どもと「こんなのあったらいいな」と語り合いました。(FBより 小3男子の母)

2013-01-12 15.15.08.jpg

小3から50代のお母さん世代まで、いろんな人が集まって総社にあったらいいなーと思うものをワークしながら考えました。
普段地元を離れていては感じられないあったかさがありました。
まったりお菓子をつまみながらみんなで話す、とても素敵な時間でした。自分も色々がんばろーう。(FBより 19才 大学生)

2013-01-12 15.30.18.jpg

みんな、今日、初めて会うのに、こんなに話ができて、楽しかった (小5 女子)
色々、好きなこと、したいことを自由に話せて楽しかった  (小6 男子)
おしゃべりのつもりで来ましたが、こんなに具体的な案まで出て、とても楽しかった  (小6 の母)
子どもメインのつもりで来たが、自分の方が白熱してしまった。子どもの率直な意見が聴けて良かった。家では話したことの無い内容だった。大人が思っている以上に子どもも感じているなと思った。(小5 の母)

2013-01-12 16.26.11.jpg

shio.JPG

次は早速、1/19(土)14:00~16:00 総社西公民館(総社中学の東隣)です。
どんなものか、試しに来て、話して、聴いてみてくださいね。

人数把握のため、申し込みはmokko@mx5.kct.ne.jp  塩津までどうぞ。

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者