暮らし方の練習会「松原町赤城さんの蕎麦打ち」

暮らし店のご案内
「 暮らし方の練習会:松原町赤城さんの蕎麦打ち」

標高450~500メートルの高梁市松原町の赤城さんちの蕎麦畑で収穫したばかりの新蕎麦で、蕎麦打ち体験をいたします!

日時:12月18日(水)10時~12時
場所:NPO 吉備野工房ちみち1階
参加費:お一人様2800円(手作りそばつゆで頂きます)
持ち物:エプロン、三角巾、タオル
申し込み&問い合わせ:kibinokoubou@gmail.com

ご自分で手打ちしたお蕎麦(約5人前)は、お土産でお持ち帰り頂けます!
当日試食する分は、赤城さんがあらかじめ用意してくれたものを皆で頂きます。

みなさんのご参加お待ちしております。

【関連企画】
「赤城さんのそばにあうそばつゆ作りの会」
せっかくおいしい松原のそばをいただくのですから、
「そばつゆ」も手作りで安心な材料のものを使いたい!
そんな思いで緊急開催します。

日時:12月17日(火)13時~14時
場所:NPO 吉備野工房ちみち1階
参加費:お一人様1000円(1000mlのつゆをお持ち帰りできます。)
持ち物:エプロン、三角巾、タオル、持ち帰り容器
申し込み&問い合わせ:kibinokoubou@gmail.com

総社の栄養改善グループベテラン守安さんに来ていただき、一緒にわいわい作ります!

担当 曽宮、小林

http://www.chimichi.org/松原暮らし方の練習会「赤城さんの蕎麦打ち」

1472028_481572175295877_1784014584_n

 

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 

「宇治・松原の暮らし店」

【目的】
自然の営みに寄り添って、食べ物や道具を作り出す暮らしが岡山県の中山間にはまだまだ残っています。そんな「丁寧で持続可能な暮らし方」から私たちも恩恵を受けています。それを感じてもらい、伝えてもらい、実際に現地へ足を運んでもらいたくて、この「暮らし店」を開店します。そして、中山間地域に暮らす人たちも私たちもそれぞれの暮らしを益々好きになり幸せになることをめざしています。

【内容】
①宇治・松原暮らしのかご市
宇治・松原のおいしいもの、手作りのもの、地産地消の農産物・加工品の中で、
「これはぜひ伝えたい」とセレクトされるものを販売します。
毎月1 回くらい 10 日間開催

②宇治・松原暮らし方の練習会
宇治・松原の達人と開く、暮らしのものづくりの会です。
例:「入江さんの竹ぼうきづくり」「赤城さんとそば打ち」
毎月1 回くらい
kurashiten_chirashi_one_1117

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者