新年は飛躍の年に 一歩みちくさ

今年もあと一日となりました。今年はどんな一年だったでしょうか?

塩津の個人的な感想としては、「刺激的」でした。

今まで助産師としての活動の延長として「子育て・親支援」の活動をしてきましたが、今まで興味も関心も無かった視点「ブランディング」や「マーケティング」、「事業達成のための戦略(戦争の言葉は嫌いですが)」などが加わり、色々な方法で皆さんが頑張っておられるのにも気づくことができました。

子育て支援も、街づくりも、福祉も、古墳散歩も、色々な事業も、道は違っても目指しているのはみんなの笑顔であり、繋がりであり、平和な世界です。

「良いこと」を皆さん想い、実現したいと思っています。思っているけれど、どうすればいいのかわからないのが実情でしょう。

想いを実現するには、色々な手法があることを知りました。AKB48は、秋葉原から実力だけで飛躍したのではなく「戦略」にもとづいた売り出しがあってのこと。
自分の活動や仕事にそうした「作戦」を立てて「夢を実現する」「活動を充実させる」それは、大いに有りでしょう。良いものだから広めていきましょう。

知らない事が少しずつでもわかると、楽しいです。物の見方が変わります。面白いです。(子どもが興味を持ったらどんどん学びたくなる、あの欲求を今年は久しぶりに経験しました。)どうぞ、色々な学びを活動に生かしていきましょう。
そして、私たちの社会を少しずつでも安心して、自信を持って、自分らしく選んでいけるものにしていきましょう。

今年、私個人に関わってくださった方々、ちみちの活動にかかわってくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。

PS.事業の飛躍を図るセミナー開催します。1/13(日)、1/25(土)、2/17(日)の13:30~16:30三回講座で一般は3万円です。個人の事業の見直しを佐賀県CIO(最高情報統括監)森本氏と共に考えていきます。

お問い合わせはmokko@mx5.kct.ne.jp塩津まで。

コメントを残す

Facebookページ

アーカイブ

新着コメント

2015.01.26

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

平田さん ご連絡いただき、ありがとうございます! 当... by ちみち管理者

2015.01.23

1.30 ちみちん家 ☆はじめまして交流会

1月30日のはじめまして交流会に参加したいと 思い連絡させ... by 平田 優樹

2014.05.13

総社市は大人気!

向こうの坂さん コメントありがとうございます。 ... by ちみち管理者